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採用情報

よくあるご質問

Frequently Asked Questions

応募に関すること

応募資格は?
国内外の4年制大学・大学院を、2017年4月から2025年3月までに卒業又は卒業見込みの方を対象といたします。新卒、既卒、学部は問いません。
詳しくは募集要項をご覧ください。

選考に関すること

どのような人材を求めていますか?
当社の企業ビジョンであるアライアンスパートナーとの共創でお客様の求める価値を実現する「顧客と地域のソリューション企業グループ」となるために、さまざまな個性を持った方を求めています。詳しくは募集要項をご覧ください。
英語はできないとだめですか?
英語力や検定結果そのものが選考で有利・不利となる訳ではありませんが、英語の勉強を通じて得たことはみなさん自身をアピールするひとつの側面であることは確かだと思います。
入社後実際に仕事をする上で、英語力が必要となる部署もあります。
必要な資格はありますか?
入社前の段階で必要な資格はありません。
しかし旅行に関する資格のみならず、ITに関する知識やPCスキルを身につけておくと活躍できる幅の広がりや、仕事の効率化が期待できます。
学部・学科により有利・不利はありますか?
学部・学科による有利・不利はありません。
どんな学部・学科を卒業(予定)するかということより、その学部・学科でどのようなことに取り組み、どのようなことを学んだかが大事だと、私たちは考えます。

入社後に関すること

配属先はどのように決定されるのですか?
選考時の希望や入社前面談時の希望を踏まえ、「本人の適性」や「組織のニーズ」を勘案して決定します。
希望業務や希望勤務地については、選考面接を通じてお伺いすることはもちろん、内定後に提出いただく申告書等でも確認します。
また入社後の新入社員研修時のさまざまな場面においても希望やキャリアプランをお聞きします。その上で、本人の適性や業務上のニーズ等を会社が総合的に勘案して配属先を決定します。
添乗業務を担当したいのですが?
当社には専ら添乗業務だけを行う社員はおりません。ただし、ソリューション営業を担当し、自分が担当するお客様(団体)のご旅行に添乗員として同行するケースは多くあります。
営業担当者として、自分が担当するお客様(団体)に添乗員として同行し、旅程やイベントの運営管理を通じてお客様のサポートを行うことで、次回の受注につながることもあります。
しかしながら、主催旅行(パンフレットでの募集ツアーなど)については、ほとんどのケースで派遣会社から派遣される専任添乗員が添乗を行っております。
なお、添乗員の派遣会社として、日本旅行グループにはジャッツ、ジャッツ関西などの会社があります。
寮・社宅はありますか?
転居を伴う異動の場合、社有社宅(全国に5箇所)若しくは借上社宅(一般賃借物件を社宅とするもの)を利用できる場合があります。
教育制度はどのようなものがありますか?
当社にとって最も重要な経営資源は「社員」です。詳しくは人材育成をご覧ください。
女性の出産・育児をサポートする制度はどのようなものがありますか?
社員一人ひとりが活き活きと働き続け、仕事と家庭の両方の充実が図れるよう、さまざまな制度をご用意しています。詳しくはワークライフバランスをご覧ください。
評価制度はどのようなものですか?
「社員の成長」と「成果の創出」を企図した人事制度となっております。
社員の生み出した成果を正当に評価すると同時に、その成果に向けた「プロセス」をより重視し、取組から結果までをトータル評価することで「正しいプロセスに裏打ちされた成果」を追求していく考え方を基本として設計されています。
転勤はありますか?
「全国社員コース(転居を伴う全国への異動がある)」「エリア社員コース(エリア内で転居を伴う異動がある)」のどちらかを選択が可能です。その選択の範囲内で転勤をするケースがあります。
希望職種や希望勤務地を会社に申告する制度として「自己申告書制度」があり、全社員が毎年申告書を作成しています。
自分の希望で、仕事内容を変更することはできますか?
希望職種や希望勤務地を会社に申告する制度として「自己申告書制度」があり、社員は毎年申告書を作成し、それをもとに面談を行います。
またその他にも、自分のキャリアビジョンを自ら描きそれに向かってアクションをおこしていく社内公募制度を実施しています。あらかじめ社内各部署が募集するポストや職務内容を社内イントラに掲載し、それに全国各地から社員が応募する形式を採ります。多くの社員が挑戦し、試験と面接をパスして自分の希望する職種に異動しています。