• ENTRY
  • MY PAGE

実績紹介

最先端のテクノロジーで
一人ひとりに
最適な情報という価値を。

日々、進化するテクノロジーを活用し、新たなビジネスと価値の創出に挑む。日本旅行では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みに注力している。その代表的な事例が、日本旅行の旅行メディアサイト「Tripα(トリパ)」におけるユーザー生成コンテンツ(UGC)の構築・活用プロジェクトだ。
この取り組みは、IoT のプラットフォームの構築に強みを持つ、ジャスミー株式会社との共創プロジェクト。ジャスミー社が誇るブロックチェーン技術「Jasmy Personal Data Locker(PDL)」と、収集した情報から得られる個人の嗜好性をもとに、全く異なるジャンルやサイトなどのレコメンドに活用できるAI技術を駆使することで、「旅」のユーザー一人ひとりに最適な情報を、セキュアな環境で届けることが可能となる。
これらの技術は、大きな注目を集めてはいるが、一般的なサービスで実用化されることはまだ珍しい。この事例は各メディアから取り上げられるなど、先進的な事例として大きなインパクトを与えているようだ。「Tripα」を訪れたユーザーに、慣れ親しんだ旅先の新たな魅力を発見してもらう。まだ見ぬ新たな旅への出会いを提供する。日本旅行は、さまざまなネットワークとテクノロジーを駆使して、新たな価値の創出に挑み続けていく。

プロジェクトの現場から

DX推進本部デジタルイノベーション推進部
2001年入社
T.H.

DX推進本部は、2022年に立ち上がったばかりのチームです。そのミッションは、デジタルを活用した新しいビジネスモデルを創出すること。いわゆる「DX」を推進していくことです。初年度からこうしたサービスを実現できたことに手応えを感じていますし、自治体や契約施設といったサプライヤーに対してもアピールすることができたと思います。意欲さえあれば、「やってみたいこと」を実現できる。それが日本旅行という会社です。全ての社員が「変わらなければいけない」という危機感を持っていますし、発想力・探求心がある若い力が躍動しています。私たちとともに、お客様の課題を解決する「価値ある仕事」をしていきましょう!

#自分の興味のあるテーマを検索